大人の事情?

※注意※

私の家族のために始めたブログです。よって一見様が見てもためにならないと思います。

 

 

 

本当は前回の続きでも書こうかと思ったけど、今回は全く別な話です。

 

この前、ちた君が通う七田が「分裂したかも」って言ってたよね?

七田の公式HPからこんな記事を見つけましたぞ。

 

株式会社EQWELとのライセンス契約解除について | 七田式の幼児教育

 

告知文のタイトルでは「和解成立とライセンス契約解除」と書いてある。

 

「和解」と書くと、何となく「仲直り」「円満解決」のような印象を与えるけど、実際は「お互いの目があった瞬間に殴り合いが起きそうなほど危険な状態」が圧倒的に多い。

 

今回のケースは、円満解決には程遠いと想像しますぞ。

 

因みに、まぁが聞いてきた「七田と同じ」は、運営者側の体裁を整えた言い方です。

平たく言えばウソ!

と言うより、七田の告知文を見る限り2018年の4月から「EQWEL」となった会社が「七田と同じ」と言ってはヤバいでしょ~。

 

告知文では「今後EQWELは、新ブランド(商標)で、七田式教育ではないメソッドを展開される事となります。お間違いのないよう、是非ご確認くださいますようお願いいたします。」と記載してある。

 

この時点で、ご本家の七田は「EQWELは別物」と公式見解を出した訳だから、「七田同じ」とEQWEL側が言うのは、単に顧客流出を防ぐ目的としか思えない。

 

また、この件に関しては色々な思惑を感じるし、子供を預ける親の立場としてはとても気分が悪い・・・ストレートに言えば「胸糞悪い!」と思える。

 

ただ、まぁに「七田と同じ」と説明した人を問い詰めても「そのような指示があったから言った」と思える反面、説明した人も生活がかかっているから、ありのままの事実を言って顧客が大量流出したら身も蓋もないからね~。

 

このような対応を取るのは「大人の事情」というやつですか?

色々なしがらみや思惑を感じますぞ。。。

 

 

 

ここからは何の根拠もない、オイラの勝手な想像の話。

 

今回の七田の件は、いわゆる創業2代目(2世代目)のお家騒動による仲たがい(分裂)というやつですな。

ちょっと前には、

①大塚家具の親子対決

更に前には、

②京都の一澤帆布や君島ブランドの兄弟対決

といったお家騒動があったけど、①と②の事例は全く趣旨が異なる。

 

①は経営方針をめぐる中でのお家騒動に対し、

②は経営権や遺産相続をめぐるお家騒動。

更に、

①は創業者が生きている中で起きた騒動に対し、

②は創業者の死亡後に起きたお家騒動である。

 

では今回の七田 vs EQWELはと言うと、②の「創業者の死亡後に起きたお家騒動」だが、「経営権をめぐる争い」かどうかは情報がなさすぎて正直なところ分からない。

 

七田の創業者が「七田式教育」と「七田チャイルドアカデミー」の二つを立ち上げて、七田式教育を創業者の息子が運営し、チャイルドアカデミーの方は創業者と血縁関係のない人物が運営していたのは事実。

 

 

単純に、現EQWEL社長が創業者一族の下に就くのが嫌だったから起きたとも思えるけど、仲が悪くなかったらこの様な問題が起きなかったと思うよ。

 

 

最後に、

噂には名古屋の味噌煮込みうどんの老舗である「山本屋本店」と「山本屋総本家」もお家騒動による分裂と聞いたことがあるけど、これに関しては真偽不明。

 

ではまた。